クリエイターNo.23

佐田駄わんぬ さん


プロフィール・経歴

ジャンプルーキーにて「プラントネット」「地球の探索者」「聖ファンクラブに栄光あれ」を公開中。
週刊誌の掲載と連載を目指しています。

佐田駄わんぬさんの活動 webサイト・SNSアカウント

佐田駄わんぬさんへインタビュー

チアコミちゃん

今の創作活動の目的は何でしょうか?

佐田駄わんぬさん

商業雑誌でデビューを目指して活動しています。

チアコミちゃん

漫画を描き始めたのはいつ頃ですか?

佐田駄わんぬさん

小学生の頃から自由気ままに描き始めていました。
描き始めたキッカケは父親の持っていた「犬夜叉」を読んだことです。
ですが、本格的に学ぼうと描き始めたのは高校3年の時でした。

チアコミちゃん

好きな作品は何でしょうか?

佐田駄わんぬさん

「ドロヘドロ」や「チェンソーマン」「アイシールド21」など好きな作品は多々ありますが、その中のひとつである「青の祓魔師」は自分の作品に影響が出たほどに好きです。
キッカケは初めて漫画を描く際、コマ割りや描き方を参考にするため読み始めたからでした。 特に京都不浄王編が好きで、今でも何度も読み返しています。

チアコミちゃん

尊敬する漫画家さんは誰でしょうか?

佐田駄わんぬさん

藤本タツキ先生、たらちねジョン先生、椿いづみ先生とたくさんいらっしゃいますが、その中でも村田雄介先生は恐ろしいくらい尊敬しています。

佐田駄わんぬさん

私はアクションシーンを描くのが苦手で、何度か作品を参考にさせていただいたのですが「ここの線を描いたらいいのか!」や「こんな描き方があるのか!」と驚いた事が数えきれないくらいありました。

佐田駄わんぬさん

また、「アイシールド21」では効果線だけでなく土煙の描写だけで迫力ある画面を作り出せる事を知り、本当に驚きました。他にも印象的な画面はたくさんあって「こんな画面を描けるなんて本当にすごい」と今でも読むたび思います

チアコミちゃん

漫画の書き方はどこから勉強しましたか?

佐田駄わんぬさん

基礎は専門学校で学びました。
今は単行本や、今ついてくださっている担当さんの意見、また専門時代に知り合った友人と意見を出し合いながら勉強しています。

佐田駄わんぬさん

特に私にとって強い影響を出したのは、漫画を描いている友人の意見を聞く事です。
ストーリーの流れやキャラクター、セリフやモノローグの多さ等、客観的な意見もそうですが描く側からの意見も知る事ができてとても勉強になっています。

佐田駄わんぬさん

そして勉強法なのかどうかは分かりませんが、持ち込みを初めてした時から持ち運びしやすいノートに担当さんや友人の意見をまとめています。
あとから読み返すと「また同じことで失敗しているな」「ここは成長したな」と再確認できるので結構役に立っています。

チアコミちゃん

他の人から意見をもらうのは大事ですよね♪

チアコミちゃん

作画はデジタルとアナログどちらでしょうか?

佐田駄わんぬさん

アナログです。

チアコミちゃん

制作においてこだわりのアイテムはありますか?

佐田駄わんぬさん

特にありませんが、消しゴムは100均の大容量消しゴムをずっと使っています。

チアコミちゃん

自分の作品で注目してもらいたいポイントは何でしょうか?

佐田駄わんぬさん

女キャラクターの外見や中身をこだわっている時があります。
またそのキャラクターに対しテーマを持っている時もあります。

佐田駄わんぬさん

「聖ファンクラブ」を描いた時、メインヒロインのまりあには「神格化された女性が転落し、そのありさまを信者たちの記憶に残す」というテーマが制作当初ありました。
作品全体にもテーマはありますが、キャラクターにも業に近いテーマを持たせている時があるので、そういう所もほのかに感じていただけたらなと思います。

チアコミちゃん

確かに強く記憶に残る結末でした…!

チアコミちゃん

作品が生まれたきっかけを教えてください。

佐田駄わんぬさん

「ロングウルフカットの女キャラクターが描きたい!あわよくば高嶺の花!」この感情によって生まれました。
また、この作品を描くまで3年ほどブランクがあったのでそのリハビリも兼ねて描きました。

チアコミちゃん

ご自身の作品でお気に入りのキャラは誰でしょうか?

佐田駄わんぬさん

ジャンプルーキーに投稿している「地球の探索者」という作品に登場するアリクイ「つなぎ」がお気に入りです。
また基礎を学び、初めて描いた8p漫画なのでとても思い出深い作品です。

チアコミちゃん

今まで漫画で一番苦労されたことは何でしょう?

佐田駄わんぬさん

金銭面です。
お金があれば漫画を描く時間は増えるし、参考にできる漫画や資料の本だって買えるし、展示会や美術館だっていろんな所に行く事ができます。

佐田駄わんぬさん

私生活すらあやふやな時点で漫画に集中するのは難しいですしストレスが溜まります。
「あの時お金があれば」の後悔が募るばかりですが、これから自分の力でなんとかできるようになればと思っています。

チアコミちゃん

作品が完成するまでにどのくらいの時間がかかりますか?

佐田駄わんぬさん

32pネームの場合、早くて4日遅くて2週間以上かかります。下書きはペン入れと同時にしており2〜3週間ほどじゃないかと思います。トーンはほぼ使わないのでトーン作業はすぐ終わります。
基本的に全ての工程を1ヶ月程度で終わらせようとしていますが、体調やその時の感情に左右される事が多いのでもっと長引く場合もあります。

佐田駄わんぬさん

実際、50pある「聖ファンクラブ」は構想はすぐ終わったもののネームから完成まで1年程かかりました。

チアコミちゃん

漫画作業に疲れた時のリフレッシュ方法はありますか?

佐田駄わんぬさん

寝る、散歩をする、絵を描く、料理するのどれかをしています。
寝る時はもうそろそろ作業が行き詰まりそうな時が多いです。寝て起きた時、違う観点から考え直す事ができるしいい休息になるからです。

佐田駄わんぬさん

散歩は足を動かすため、外の空気を吸うためにしています。また海が近いのでよく海に行くんですが、海に行くと新しい漫画のネタを思いつきやすいのでそのためにも散歩をします。
絵を描く、料理する、は好きで楽しいからしています

チアコミちゃん

将来の目標を教えて下さい!

佐田駄わんぬさん

漫画家になる

チアコミちゃん

ご回答ありがとうございました!
最後に何か一言お願いします!

佐田駄わんぬさん

いつもいつも本当にありがとうございます!これからも作品を公表していくので読んでくだされば嬉しいです!


『聖ファンクラブに栄光あれ』第1話公開中!

応援したいと思った方は
ボタンをタップorクリックで
「チア!」

家族や友人にも
シェアしちゃおう!

佐田駄わんぬさんへ応援コメントお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です