クリエイターNo.39

なかた

こつぶ

さん

クリエイターNo.39

なかたこつぶ

さん


プロフィール・経歴

「百年後」という自作漫画をKindleやピッコマなどで電子書籍として発売しております。 またこの漫画はジャンプルーキーにて連載しており、そこでは「百年後」以外にもいくつか作品を発表しております。 さらにTwitterではイラストも掲載しており常に前向きに活動中です!

なかたこつぶさんの活動 webサイト・SNSアカウント

なかたこつぶさんへインタビュー

チアコミちゃん

今の創作活動の目的は何でしょうか?

なかたこつぶさん

フリーランサーとして活動しています。

チアコミちゃん

漫画を描き始めたのはいつ頃ですか?

なかたこつぶさん

小学生の頃からノート漫画を描いてました。
小学生の頃はドラえもんや仮面ライダーの漫画をそのまま模写しながらも自分流にアレンジして楽しんでました。

なかたこつぶさん

中学生になると映画が大好きになって映画のようなオリジナル漫画を描きたいと思うようになり絵の練習をよくしました。絵柄が少しリアルになっていきました。
中学校の先生に自分のオリジナル漫画がとても面白いと言われて嬉しくて仕方ありませんでした。

チアコミちゃん

好きな作品は何でしょうか?

なかたこつぶさん

好きな作品は色々あります。ちょっと古めですが…。

なかたこつぶさん

ドラえもん/のび太の海底鬼岩城、ドラえもん/のび太の魔界大冒険、銀河鉄道999、仮面ライダー、火の鳥(鳳凰編)、雨ふり小僧、キャプテン、ドラゴン拳、北斗の拳、ドラゴンボール、キン肉マン、闘将‼︎拉麺男、バオー来訪者、魔少年ビーティー、童夢、AKIRA、ターちゃん、ターヘルアナ富子、ねじ式、ヨシボーの犯罪、ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くん、修羅の門、アゴなしゲンとオレ物語、でんじゃらすじーさん、うずまき、20世紀少年、夢印…などなど。

チアコミちゃん

わあ!こんなに多くの作品が
なかたこつぶさんの糧になっているんですね!

なかたこつぶさん

ちなみにドラえもんは少年時代の自分の心に残るものがたくさんありましたが、なんといっても第1話のお正月にのび太が部屋で寝転がっておもちを食べてる場面のコマはとても大好きで自分もマネするほどでした。

チアコミちゃん

尊敬する漫画家さんは誰でしょうか?

なかたこつぶさん

前に藤子F不二雄先生の自伝の漫画を読んだことありましたが、最後は机に向かって漫画を描こうとしたまま亡くなられた先生の生き様が描写されており、とても感動し、漫画や絵に一生懸命に純粋に打ち込む人は作品の好き嫌いは別としてみんな尊敬に値すると思うようになりました。

チアコミちゃん

漫画の書き方はどこから勉強しましたか?

なかたこつぶさん

ずっと自己流です。
Twitterなどのインターネットなどで絵について調べたり模写したりはしますが最終的には好きなように描いてます。

チアコミちゃん

作画はデジタルとアナログどちらでしょうか?

なかたこつぶさん

基本的にアナログで描いてますが、スクリーントーンだけデジタルです。

チアコミちゃん

制作においてこだわりのアイテムはありますか?

なかたこつぶさん

こだわりアイテムはあまり無いですが、ユニボールシグノの0.28ミリの水性ボールペン、そして、ピグマの0.3と0.8のミリペンはよく使います。
あと作業中はたいてい好きな音楽を聴きながら作業します。

チアコミちゃん

自分の作品で注目してもらいたいポイントは何でしょうか?

なかたこつぶさん

友人の意見ですが、レトロスタイリッシュな独特な絵柄が魅力とのことです。
またコマ割りが巧みで読みやすいとも。
さらに物語に関しては先が全く読めなくて楽しいとも言ってました。

チアコミちゃん

作品が生まれたきっかけを教えてください。

なかたこつぶさん

ドラえもんの道具で、デンデンハウスや、テントアパート、かべ紙ハウスなどといった快適な部屋がたまに出てくるのですが、僕はこれらがとても大好きでして、こうした便利で快適な部屋を舞台にしたSF未来漫画を描きたい!と思ったのがはじまりでした。

チアコミちゃん

なるほど!確かに「百年後」は便利なSF未来描写が素晴らしいです!

チアコミちゃん

ご自身の作品でお気に入りのキャラは誰でしょうか?

なかたこつぶさん

ハナコとタロウ、そしてレムはもちろん愛着があります。
でも実は途中から登場するリュウが一番好きです。

レム、タロウ
チアコミちゃん

今まで漫画で一番苦労されたことは何でしょう?

なかたこつぶさん

「百年後」はもともと1話だけで終わるはずの短編SF漫画として描いたので、連載として2話以降をスタートする際はとてつもなく悩みました。
このがんじがらめの快適空間に住む主人公をどう動かしたらいいかどう続きを描けばいいか…全く思いつかなかったです。

なかたこつぶさん

そこで、何も考えずになんとなく描きたい場面というのをイメージして、その場面を描くことを目的として物語を組み立ててみたら、続きが描けるようになりました。
とはいえ毎回悩んでますが…

チアコミちゃん

作品が完成するまでにどのくらいの時間がかかりますか?

なかたこつぶさん

順調にいけば1話16ページで1ヶ月〜2ヶ月くらいですが、その時の私用の忙しさやテンションにもよります。

チアコミちゃん

漫画作業に疲れた時のリフレッシュ方法はありますか?

なかたこつぶさん

ドライブや散歩、ギター、昼寝、テレビ、音楽、映画、YouTubeなどなど。

チアコミちゃん

将来の目標を教えて下さい!

なかたこつぶさん

自分の描いた漫画が多くの人に受け入れられて、多くの人を心から喜ばせる事ができたらいいなあと夢見ています。
そのために一生懸命頑張ります。

チアコミちゃん

ご回答ありがとうございました!
最後に何か一言お願いします!

なかたこつぶさん

Twitterで応援してくださっているフォロワーの皆様、そして友人、家族、親戚、全ての人たちに漫画や絵を通じてずっと楽しませていきたいです。これからも精一杯頑張らせていただきます。よろしくお願い致します。


『百年後』第1~3話公開中!

応援したいと思った方は
ボタンをタップorクリックで
「チア!」

家族や友人にも
シェアしちゃおう!

なかたこつぶさんへ応援コメントお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です