クリエイターNo.45

しのと

さん

クリエイターNo.45

しのと

さん


プロフィール・経歴

毎月1日にソフトテニスWEB漫画「顧問など!」を垂れ流し、2022年10月で100話となりました。Twitterやpixiv、ジャンプルーキーやLINEマンガインディーズ等様々な場所で読めるので、読みやすいところで読んでもらえると嬉しいです。
自分でアニメ作ってカラオケ配信までやった自他共に認める変態です。
ソフトテニスマガジン様にて「みんエピ」連載中。
ジャンプルーキー様にて「狭間世代の英雄」編集部期待賞受賞。
ジャンプ+様にて「全力Bird」読切掲載。

しのとさんの活動 webサイト・SNSアカウント

しのとさんへインタビュー

チアコミちゃん

今の創作活動の目的は何でしょうか?

しのとさん

漫画で仕事しつつ漫画を趣味にしたいと思ってます

チアコミちゃん

漫画を描き始めたのはいつ頃ですか?

しのとさん

本当の初めては小学生の頃、広告の裏に書いたのが始まりです。そこからメモ帳に、大学ノートに変わり、ちゃんと原稿用紙に書き始めたのは高校の時でした。

チアコミちゃん

好きな作品は何でしょうか?

しのとさん

弱虫ペダルが大好きです。手嶋純太が好きなので7巻は何往復も読んでます。11巻の手嶋の「登りで100人抜け」が、現実主義だけど未来を掴もうとする感あって最高に好きです。

チアコミちゃん

漫画の書き方はどこから勉強しましたか?

しのとさん

高校生の頃に漫画の描き方的な本を読んで、見様見真似でした。今はもっとストーリーの作り方などもYoutubeやSNSで見れて良いですね。

チアコミちゃん

作画はデジタルとアナログどちらでしょうか?

しのとさん

デジタルです。

チアコミちゃん

使用されているソフトは何でしょうか?

しのとさん

去年ようやくクリップスタジオに切り替えられました。それまではコミックスタジオでした。素材がたくさんあるので、使い方次第で120%以上の画力でいられる気がします。

チアコミちゃん

制作においてこだわりのアイテムはありますか?

しのとさん

アナログの時は「コレ!」ってのがあったんですが、デジタルになってからはずっと自分に馴染むアイテムを探してる最中です。

チアコミちゃん

作品が生まれたきっかけを教えてください。

しのとさん

描きたい漫画がなくなった時、新しい趣味でベースを初めてバンドに加入したんですが、そこで前のベーシストさんに会ったら「学校の先生になったから辞めた」という話を聞いて、そこから自分の部活を思い出して、先生への感謝の気持ちを描きたいと思ってこの漫画が生まれました。ソフトテニスなのは私がソフトテニス部だったからです。

チアコミちゃん

なるほど!ご自身の経験が作品に繋がっているんですね!

チアコミちゃん

ご自身の作品でお気に入りのキャラは誰でしょうか?

しのとさん

全キャラ好きですが、特に描いていて楽しいのは畝傍、三笠、忍海です。

チアコミちゃん

今まで漫画で一番苦労されたことは何でしょう?

しのとさん

スポーツ漫画を描くのがこれが初めてだったので、どうすれば伝わるのかと画力の低さに何度も落ち込みました。今でもずっと模索中です。

チアコミちゃん

なんと!初めてとは思えないクオリティです!

チアコミちゃん

作品が完成するまでにどのくらいの時間がかかりますか?

しのとさん

仕事の合間に4か月かけて4話(本文約16p+カラー扉絵)作っています。

チアコミちゃん

漫画作業に疲れた時のリフレッシュ方法はありますか?

しのとさん

寝たり散歩したりしてます!

チアコミちゃん

将来の目標を教えて下さい!

しのとさん

自分が読みたい漫画を描いて、それだけでごはんを食べていられたら良いな~と思いますっ

チアコミちゃん

ご回答ありがとうございました!
最後に何か一言お願いします!

しのとさん

たくさんの応援や感想本当にありがとうございます!自信ないネガティブ野郎なので毎度本当に励まされます…!! 完結まで必ず描きますので、これからも読んで頂けると嬉しいです!


『顧問など!』第1~2話公開中!

応援したいと思った方は
ボタンをタップorクリックで
「チア!」

家族や友人にも
シェアしちゃおう!

しのとさんへ応援コメントお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です