クリエイターNo.01
みつき蒴
さん
クリエイターNo.01
みつき蒴
さん
プロフィール・経歴
Twitter、pixivにて死に戻りする空間で七つの大罪をテーマにデスゲームを繰り広げる漫画「大罪ゲエム」をact5まで連載中。5月23日に公開から1周年を迎えBOOTHにてグッズを販売、単行本一巻を作成中。
また、コミチにて掲載していた「専属の花嫁」では特別賞を受賞。
現在もSNSにて勢力的に活動を続けている。
みつき蒴さんの活動 webサイト・SNSアカウント
みつき蒴さんへインタビュー
今の創作活動の目的は何でしょうか?
WEBTOON漫画家、紙媒体に限らず連載を持つため
漫画を描き始めたのはいつ頃ですか?
5年生のときに友達が描いていたのを見て「面白そう!」で描き始め、気づいたら未だに描いてました
好きな作品は何でしょうか?
色々ありますが、その中でも破天荒遊戯とBLACK CATは群を抜いて好きです。
破天荒遊戯は絵柄とキャラクター達の服のデザインのセンス、セリフの独特な言い回しが好きです。第2巻に収録されている「てのひらのたいよう」回で好きになりました。
BLACK CATはバトルシーン、キャラクター、ストーリーどれを取っても好きで仕方ない作品です。バトルシーンの勉強ではまずこれを読んでました
尊敬する漫画家さんは誰でしょうか?
破天荒遊戯作者の遠藤海成先生。
好きになったきっかけは破天荒遊戯を読み始めてから、第3巻辺りまでの少しグロもあるゴシックな世界観に見惚れてしまいそれ以降今でも尊敬しています。
漫画の書き方はどこから勉強しましたか?
特に漫画関係の専門学校に通っていた訳でもなく、ただ一心不乱に描き続けていたら今のような描き方が確立されました。
オススメの勉強法ですが、とにかく継続して描き続けること、色んな作品を読むこと、物を想像で描かない(これはまだ私もやりがちですが)、模写をする、作品を読む時はストーリーを楽しむのは勿論カメラワークやキャラクターの表情や心境、ストーリー作り、引きコマ見せゴマを研究することですかね
あと怯みやすいかとは思いますが、1度でもいいので出版社に持ち込むことは大切だと思います。 今は出張編集部やオンライン通話での持ち込み、TwitterのDMで直接編集の方に持ち込みも出来ますし、一昔前よりは持ち込みやすい環境が出来ているなぁと感じます。
持ち込むものも新規描き起こしではなく、既存の趣味で描いた作品(現在進行形で描いている作品でもOKだったりします)でも可能なところもありますので、探してみると良いかもしれません
なるほど、見習いたい向上心です……!
作画はデジタルとアナログどちらでしょうか?
デジタルです。
使用されているソフトは何でしょうか?
CLIP STUDIO PAINT (PRO)
個人的に、漫画を描くのもイラストを描くのも相性が抜群に良いです
フリー素材がかなり豊富なので、作業時間短縮も出来る優れものです
やはりCLIP STUDIO PAINTを使われている方は多いですよね。
制作においてこだわりのアイテムはありますか?
・液タブ
使い始めてから、もう液タブじゃないと描けない程描きやすいです。画面に直描きするので板タブと違い作業効率もかなり上がります(勿論板タブも好きです)
・作業用BGM
音が無いと描けないので最近は常にゲーム実況を流しています。初見のものだとゲーム内容が気になってしまい集中出来ないので、何度も観たものを流しています。
自分の作品で注目してもらいたいポイントは何でしょうか?
大罪ゲエムに絞ると、ストーリーの作り込みや、キャラクターの関係性、ちょっとした表情の変化や小ネタ等です
作品が生まれたきっかけを教えてください。
元々根っからの創作民でした。
数年版権に居たのですが、久しぶりに創作に戻りたいと思った時、「目に留まる内容とは」「ウケるものは何か」のみを考えていくつかストーリーを考え、読み切りを描きました。
でも私自身が楽しくないことに気づき、創作をするなら自分が1番楽しまないといけないのに私は何をしているんだ、自分の性癖を詰め込んだものを自由に描いてこそ創作だと思い出して生まれたのが「大罪ゲエム」になります。
その時ハマっていたのがデスゲームもので、自分なりのデスゲーム(大罪ゲエムの場合は償いゲームという方が正しいですが)を既存の創作キャラクターを使い描きたいと思い立ち、そこから一気に設定を練り話を考え第1話を描き始めました。
我ながらもの凄いスピードで描きあげ、公開まで1ヶ月かかったかかからないかくらいだった気がします。
確かに、自分が楽しいと思えるのは大事だと思います!
ご自身の作品でお気に入りのキャラは誰でしょうか?
大罪ゲエムのキャラは全員均等に好きなので選べないですね…。強いて言うならばユファ、アーカス、オーディルでしょうか。
ユファは小学生の頃に生み出して、何度かデザイン変更をして今に至るので相当愛着はあります。 アーカスは初期ではクズキャラなんですけど、話が進むにつれメインヒーローらしいイケメンキャラに変貌するので楽しみにしていてくださいませ。
顔の作りや設定等は私の性癖が1番詰め込まれていると思います(笑) オーディルは爽やか系王子様男子ですが、彼もまた話が進むと真逆の道をいくのでこちらもお楽しみに!
人気キャラですが、いつかキャラ投票を行いたいなと思いつつ体感ではアーカス、ユファ、キョウコ辺りが人気だなと感じます。
これは今後が楽しみですね!
今まで漫画で一番苦労されたことは何でしょう?
一番かどうかは何ともですが、やはりいくつも出版社等に持ち込んで手応えがないときはこたえます。
なので初めて描いたWEBTOON漫画で特別賞を頂けた時はやっと努力が報われた感がありました。
そのWEBTOONを原作〜完成まで半月で仕上げたのですが、楽しい半面苦労はしましたね。WEBTOONはフルカラーですしそれまで手をつけたことの無かった形式での漫画なので、手探りで描いては「し、しぬ…」と思っていました(笑
作品が完成するまでにどのくらいの時間がかかりますか?
1話を描く場合、まずプロットをEvernoteを使って何日かかけて合間の時間でちまちま進めながら修正します。
ネームは下描きも兼ねているので1話分まとめて大体2~3日
4pずつ更新しているのでその後の作業は更新分ごとに行ってます。
ペン入れは大体1~2日、その後トーンベタ諸々を半日。という感じです。
1番更新が早かった時期だと2~3日に1回更新してたので、これくらいの配分かなと。
漫画作業に疲れた時のリフレッシュ方法はありますか?
普通に疲れたときはTwitterやYouTube見てます。目が疲れた時は目薬、寝る前にもホットアイマスクをしたまま眠ります。
あとは夕飯を作ったり買い物に行ったり。
『漫画』そのものに疲れた時はゲームしています。漫画から離れて一日中ゲームしてたこともあります。
あとは絵やネームの仕事に全振りしたり、漫画の仕事を探したり。そうしているうちに自然と頭が「漫画描くかぁ」に切り替わるのでまた描き始める。という流れを繰り返しています。
そう考えると漫画を描くことに疲れたことって少ないかもしれません…
本当に漫画が大好きなんですね……!
将来の目標を教えて下さい!
大罪ゲエムで何か大きなことをしたいです。フルボイス化や漫画動画化、大罪ゲエムの派生で商業連載なども夢です。
ご回答ありがとうございました!
最後に何か一言お願いします!
いつも大罪ゲエムを応援頂きありがとうございます! 話は現在プリーテにスポットが当たっている第6話更新中ですが、今後も他キャラにスポットが当たる話が控えて居ますので、推しがいる方は楽しみにしていて下さい!
グッズ等の販売は第1巻(描き下ろし漫画あり)の通販予定の他に、 先日行ったユファ誕生日記念のアクスタ予約販売を筆頭に、全キャラクターの誕生日のタイミングでアクスタを予約販売致します!こちらもお楽しみに!
また、有償のお仕事も随時募集中です。是非WEBTOON等のお仕事下さいませ!
これからもどうぞ大罪ゲエムをよろしくお願い致します!